アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】絶品チキンをテイクアウト〜Zubir Churrasqueira

f:id:realtabimosotabi:20201127171707j:plain

ボン・ディーア!

 

ポルトガルは、12月初旬2週にわたり祝日が続くため、なんとなくホリデームードです。週末と祝日は、午後1時以降の外出制限があり、スーパーなどの混雑が予想されるので、今日、金曜日中に食料や必需品を買い込んでおこうと思います。

 

さて、私たちが定期的にテイクアウトするレストランがあります。他の常連店は、顔なじみの店員さんに会いに行く目的もありますが、ここは純粋に食べものが美味しくて、数週間すると食べたくなってしまうのです。

 

 

イスラム教徒が集まる店!?

 

私がこの店に興味を持ったのは、大通りから一本入った坂の途中にありながら、店頭に人だかりができていたからです。

 

一度テイクアウトしてからは、その味が病みつきになり、家から徒歩圏内ということもあり、最低でも月1では利用しています。

 

『Time Out Market』誌によると、ハラル認証の食材を使っているため、イスラム教徒も集まるそうです。そのためか、ポルトガルではめずらしくアルコールを扱っていません。

 

店内でいただくこともできますが、私は人の目を気にせず、チキンを手でガツガツ食べたいので毎回テイクアウトしています。

 

f:id:realtabimosotabi:20201128010324j:plain

さりげない佇まい

 

f:id:realtabimosotabi:20201128010122j:plain

入り口。ここでテイクアウトの注文、支払い、受け渡しをします

 

f:id:realtabimosotabi:20201128010407j:plain
f:id:realtabimosotabi:20201128010412j:plain
店頭のメニュー

 

f:id:realtabimosotabi:20201128010448j:plain

美味しそうなチキンがグリルされているのが見えます

 

f:id:realtabimosotabi:20201128010533j:plain

道を挟んだ向かい側にも店舗があります

 

f:id:realtabimosotabi:20201128010607j:plain

混んでいる時はこちらに通されることもあるようです

 

 

定番はファミリーセット&サラダ

 

私が毎回必ずテイクアウトするのが、チキン(1羽分)にライスとフライドポテトが付いた「ファミリーセット(Menu Familiar)」と、「小サラダ(Salada Mixta Pequena)」。私たち夫婦がお腹いっぱい食べて少し残るくらいの量です。

 

長い間、他のメニューには目もくれず、毎回同じものを注文していたのですが、ふとした瞬間、営業車に「Picanha(イチボ肉)」の文字を発見。メニューで確認すると、6.50ユーロぽっきりじゃないですか。店員さんに「美味しい?どのくらいの量?」と訊くと、「すごい美味しい。4〜5枚は入ってるよ」とのこと。

 

この記事を書く目的もあり、今回は、いつものメニューにプラスして、ピカーニャとナンをテイクアウトしました。

 

f:id:realtabimosotabi:20201128012128j:plain

じゃじゃーん。Frango Menu Familiar(10€)、Salada Mixta Pequena (2€)、Picanha(6.50€)、Naan(1€)。合計19.50ユーロでこの豪華さ!

 

f:id:realtabimosotabi:20201128012756j:plain

小サラダとは思えないほど大量。さっぱりイタリアン風の白いドレッシングも美味

 

f:id:realtabimosotabi:20201128013017j:plain

こちらも大量。パラパラのバスマティライスがチキンに合うんです。フライがあるのもうれしい!

 

 

スパイスと脂が病みつきに

 

ファミリーセットのチキンは丸ごと1羽分。アメリカのチキンより小さめですが、肉質が引き締まっていて旨味が凝縮している気がします。そして味付けが美味しい!辛いのと、辛くないのが選べます。どちらも👍

 

また、チキンの下に溜まったソース(脂?)をライスにかけていただくのが好きなんです。この脂だけでごはん何杯でもいけそう・・・。

 

f:id:realtabimosotabi:20201128013304j:plain

チキンは丸ごと1羽分!私たちは、辛い方(Picante)を選ぶことが多いです。たまに間違って辛くない時があるけど、それも美味しいから問題なし

 

f:id:realtabimosotabi:20201128031901j:plain

チキンの脂とスパイスが混ざったソースが美味しすぎる・・・

 

f:id:realtabimosotabi:20201128031936j:plain

ライスは脂を味わうために必要不可欠。さらっとしたバスマティライスなのもちょうどいい!

 

f:id:realtabimosotabi:20201128032338j:plain

はじめてトライしたナン。もちもちして👍 でもチキンにはライスの方が合うかな

 

 

ピカーニャもお値打ち

 

ピカーニャ(Picanha)=イチボ肉は、ポルトガルに来てからその美味しさを再発見しました。しかし、貴重な部位とあって、精肉店で売られている大きな塊(20€〜)や、スーパーでステーキ用にカットされたもの(一人前:4€〜)は、なかなか高価です。

 

以前、塊を購入して調理してみたのですが、美味しくできず凹みました。私にとっては、カットされたものを焼いた方が成功しやすい・・・。でも、二人分で10ユーロくらいはするので、手を出しづらいんです。

 

しかし、ここでは4〜5枚(二人分弱)で、6.50ユーロ。ちょうど良くグリルしてくれてるし、これからはピカーニャが食べたくなったら、こちらのお世話になろうと思います。

 

f:id:realtabimosotabi:20201128041938j:plain

脂身が甘くて絶品のピカーニャ

 

 

Zubir Churrasqueira

総合評価: ☆☆☆☆☆

サービス:英語メニューあり

雰囲気:カジュアル、アルコールなし

価格:€(一人10ユーロ程度)

 

*総合評価について

☆☆☆☆☆:自信を持っておすすめ

☆☆☆☆:おすすめ

☆☆☆:まあまあ

☆☆:微妙

☆:自己責任でお願いします

 

詳細はこちら(↓)