アズレージョな毎日

ポルトガル・リスボンから、移住、観光、食、人、文化などについて発信します

【リスボン】買い出しに全神経を使ったのでデリバリーランチ〜EatTasty (3)

ボン・ディーア!

 

リスボン外出自粛生活33日目。

 

先週の金曜日以来、5日ぶりにスーパーマーケットへ行ってきました。

 

最近、人から物へ、物から人へウイルスが移動するケースもあるようなので、買い出しでの外出は本当に緊張します。

 

以前は3日に1回夫と二人で買い出ししていましたが、4月になってからは感染リスクを最小限にするために、私一人で出かけています。さらに、回数も5日毎、できれば1週間毎に減らそうと試行錯誤中です。

 

買い出しを減らす手段として、デリバリーを利用し始めました。

 

 

サーモンのポケ丼に惹かれて 

 

先週初めて試してみたデリバリーランチ専門の『EatTasty』のメニューに「サーモンのポケ丼」を発見。日本食・アジア料理が恋しかったので、食べてみることに・・・。

 

夫が一番恋しいのはメキシコ料理なので、「ネイキッド・ブリトー」を、そして保険として、これは間違いだろうというポルトガル料理の「鴨ごはん」と、全3品を注文しました。

 

2品以上のオーダーに適用されるクーポンを利用して、全部で17.80ユーロでした。

 

f:id:realtabimosotabi:20200416015419p:plain

 

f:id:realtabimosotabi:20200416022046p:plain

 

f:id:realtabimosotabi:20200416022741p:plain

 

f:id:realtabimosotabi:20200416022808p:plain

 

 

今回も予告通りの配達

 

前回同様、12時45分から13時45分の間にデリバリーするという通知があり、結果、12時47分という完璧な配達でした。

 

気になっているのが配達員へのチップ。コロナ予防のため、現金を使っておらず、大きなお札しか持ち合わせがないのです。それに、この時期、食べ物を配達する人に現金を渡すのも気が引けます。

 

できれば、ウェブ決済の段階でチップを加算できるようにしてほしい・・・。でも、問い合わせたところ、今のところできないんですって。なので、チップあげてません。

 

ポルトガルはチップ文化ではないけれど、感謝の気持ちを少しでも表したい・・・。結局、「オブリガーダ」を言うことしかできない私です。



期待以上、でも、わさびマヨが・・・


届いた品がこちら(↓)

f:id:realtabimosotabi:20200416031438j:plain

 

ウェブサイトとのギャップは否めませんが、味はまずまず合格点です。

 

以前食べたカリフォルニアロールのごはんがパサついていて残念だったので、期待していなかったのですが、ポケ丼のライスがしっとりしているのが良かった。ただし、わさびマヨにパンチがなく、クリーミーなぼんやりした味でした。

 

でも大丈夫。お醤油をかければ大体美味しくなります。そして、ガリがあるのが最高にうれしかったです。

 

鴨ごはんは、ディナーでいただきました。美味しかったけど、近所のレストランで食べた絶品の鴨ごはんとおじさんたちに思いを馳せ寂しくなりました。早く外食できる日が来ますように・・・。

 

 

 その他、『EatTasty』の記事はこちら(↓)

www.myeverydayportugal.com

www.myeverydayportugal.com